映画【三日月とネコ】に出演の上智大学インテリ女性!演技に期待

映画・MV 気になる出演者
映画・MV 気になる出演者
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こちらの記事では

2024年5月24日公開映画『三日月とネコ』について

 

  • 出演している気になる女性は誰?
  • プロフィールや経歴

をまとめていきたいと思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

『三日月とネコ』に出演の女性は誰?

調べてみると、映画『三日月とネコ』牛丸つぐみ役で出演している女性は石川瑠華(いしかわ・るか)さんという女優さんでした!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

石川 瑠華(@___rukaishikawa)がシェアした投稿

鼻筋の通った綺麗な顔立ちの女性です。

素朴な雰囲気が、また魅力を引き立てていますね!

石川瑠華さんのプロフィールは?

石川瑠華さんがどういう方なのか、プロフィールにまとめてみました。

名前 石川瑠華(いしかわ・るか)
生年月日 1997年3月22日
出身地 埼玉県
所属事務所 ソニー・ミュージックアーティスツ
血液型 B型
身長 155cm
大学 上智大学理工学部 物質生命理工学科 中退
特技 ダンス・テニス・水泳・蕎麦の早食い

2024年で27歳石川瑠華さん。

幼少期からダンスを始め、大学時代まで約14年ほど続けていたそうです。

影響を受けて映画に『ダンサー・イン・ザ・ダーク』

あげているよ。

派手なことはあまり好きではなかったそうですが、ダンスをするときはまた違ったのでしょうか。

中学時代テニス部に所属していた石川瑠華さんですが、勉強もおろそかにはしていませんでした。

『両親に褒められたい』という一心で部活にも勉強にも忙しかったみたい。頑張り屋さん!

そんな中学時代を過ごしていたこともあり、人間関係に深く関わることがなかったといいます。

高校時代もテニス部に所属していたのですが、この時期に1度だけ演劇部のお芝居を経験したことがあるそう。

そこで演技の楽しさを感じ、芸能界に進むのかと思ったけどそうではなかった…

そのまま上智大学に進学した石川瑠華さんですが、その理由は“教員免許が取れるから”だったそうです。

中学時代から両親を喜ばすため勉強を頑張っていたという石川瑠華さんですから、

教員免許を取得できたら両親が喜ぶと思ったと考えるのは自然なことですね。

ところが、大学生活を楽しめず環境が嫌になったそうで

『どこか違う場所に行きたい』

と思うように。

そこでお芝居のワークショップを受け、週に1回通っていたそうです。

演技や映画に興味があったわけではなく、自分の承認欲求を満たすためだけの行動だったので

「なんでここに来たの?」という扱いをされたとのこと。

しかし『これではダメだ!』と気づかせてくれたと同時に、

本当に好きなものに出会えた大切な経験だったんだって。

そんな石川瑠華さんは学生役のオーディションに参加するときは、制服を着て行ってたそうです。

自分が安心できるように、そう決めていたとおっしゃっています。

石川瑠華さんの経歴は?

次に、石川瑠華さんの経歴について見てみます。

ドラマ
  • TV東京「御茶ノ水ロック」(2018年)
  • webショートドラマ「告ったり、フラれたり」(2019年)
  • TOKYO MX「アタシはカレシ」(2020年)
  • テレビ朝日「刑事7人」 (2021年)
  • NHK総合「正直不動産」(2022年)
  • MBS ドラマ特区「犬と屑」 (2023年)
  •  BSテレ東・テレ東 「親友は悪女」(2023年)
  • TBSドラマストリーム「瓜を破る~一線を越えた、その先には」(2024年)
  • FODオリジナルショートドラマ I am…23歳たち 「打ち明けられない私の恋人」(2024年) ほか
映画
  • 「キラキラ​眼鏡」(2018年)
  • 「イソップの思うツボ」(2020年)主演
  • 「ビート・パー・MIZU」主演(2020年)
  • 「猿楽町で会いましょう」主演(2021年)
  • 「うみべの女の子」W主演(2021年)
  • 短編映画「その少女、怒り」主演 (2022年)
  • 「あいつをよろしく」(2022年)
  • 「クオリア」(2023年)
  • 「市子」(2023年) ほか多数
CM
  • Google Home Mini「Loves Cat」篇(2018年)
  • JT「「想うた」第二弾 愛する人を想う」篇(2018年)
  • TAMA-KYU「覆面マスクビヨーン」(2019年)
  • 読売ジャイアンツ「6月18日はみんなでアフロ」(2019年)
  • JR東日本「TYO by Shinkansen!」(2019年)
  • AViVA「役立つクリエイティブスキル」篇(2020年)
舞台
  • 「SUGAR WORKS」(2017年)
  • 「まわれ!無敵のマーダーケース(2017年)
  • 「hammer & hummingbird」(2018年)
  • 「さよならの幕開け」(2020年)
  • 「振り返る人たち」(2021年)
MV
  • 宇宙団「ヘルプ!」(2018年)
  • ゆず「イコール」(2018年)
  • 森本ケンタ「trigger」(2018年)
  • Aimer「We Two」(2019年)
  • とけた電球「焦がれる」(2019年)
  • Only Hip Club「Monday Sunday」(2020年)
  • This is LAST「結び」(2024年) ほか

 

大学時代に何かをしようと思った石川瑠華さんは「Cherishdoll」に登録。

モデルとしての依頼を募集していました。

Cherishdollはモデルのキャスティングや派遣を行う事務所だよ!

2017年にはFRYDAYの『女子大生水着美女図鑑』に掲載されるなど活躍していました。

また、制作・芸能事務所『チーズfilmに所属し女優活動を始めた石川瑠華さんは

舞台「SUGAR WORKS」でデビューします。

舞台が初めてのお芝居の場だったんだね!

初めての映像作品は「猿楽町で会いましょう」で、この映画の児山隆監督は

次のように石川瑠華さんについて話しています。

表情がとにかく一瞬で変わるんですよ。楽しい時には本当に楽しそうな顔をするし、嫌な時も「そんなに嫌な顔しなくても」と思えるぐらい嫌そうな、苦しそうな顔をする。

「どれが石川瑠華なのか?」と問われたら、映画を撮り終えた自分にもよく分からないんです。そうした不確実で多面的な姿が、他の人間にはない魅力だと僕には感じられました。

『Cinemarche映画感想レビュー&考察サイト 2021.10.8』よりhttps://cinemarche.net/interview/koyamatakashi/

と石川瑠華さんの魅力を語っています。

また、他の監督からも

  • 陰を背負っていそうなオーラを持っている
  • 心の奥底で何を考えているか分からない感じがある

など、周りの友達などからは言われたことはないけれど監督からはよく言われる

ということがあるそうです。

役に入り込むと、撮影している側しかわからない何かをもっているみたいだね。

2020年には主演映画「ビート・パー・MIZU」が公開され、

“MOOSIC LAB 2019”短編部門『最優秀賞女優賞』を受賞するなど女優として注目され始めました。

その後ソニー・ミュージックアーティスツ』に移籍しますが、

前事務所も「サポートタレント」という枠組みを新たに作り、引き続き支えていsとのこと。

めずらしい待遇だけど、それだけ大切にされている女優さんなんだね。

将来自分が目標としている女優像は“石川瑠華”という名前よりも役名で覚えてもらえる女優さんになることだそうです。

芸能人という枠にとらわれず、普通の人を普通に演じることができる人になりたいそうです。

今後どんな女優さんになっていくのか、とても楽しみですね!

映画『三日月とネコ』のストーリーは?

 

【主な登場人物】

  • 戸馳灯(安達祐実さん)
  • 三角鹿乃子(倉科カナさん)
  • 波多浦仁(渡邊圭祐さん)
  • 牛丸つぐみ(石川瑠華さん)→仁が働くアパレルショップにやってきた女の子。人と触れ合うことが苦手。

 

熊本地震をきっかけに出会った、恋人でも家族でもない、境遇もバラバラな猫好き男女3人暮らし。

書店で働く40代お一人様女性の灯(あかり)は、30代精神科医師の鹿乃子(かのこ)、20代のアパレルショップ勤務の仁(じん)、みんなの愛猫のミカヅキと仲良く暮らしている。

三日月の様に満ちていく途中の、迷えるオトナ3人と愛おしい猫の共同生活物語。

『第1回anan猫マンガ大賞』の大賞受賞作“三日月とネコ”(集英社マーガレットコミックス刊)を映画実写化。

 

『三日月とネコ』に出演している女性 まとめ

2024年5月24日に公開される映画『三日月とネコ』に出演の女性について調べてみた結果、

女優の石川瑠華(いしかわ・るか)さんということがわかりました。

子どものころからダンスを長い期間頑張っていた石川瑠華さんは、

文武両道でとても頑張り屋さんな女性でした。

お芝居に興味はなかったものの、モデルとして活動を始め次第に演じることに目覚めます。

『両親が喜んでくれるように』頑張っていたという時期もありましたが、

現在は自分のために進みたい道を歩んでいるように見えますね。

今後も応援していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理人せいあをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました